COLUMN コラム
2021.12.6
「企業らしさ」が十分に伝わる採用サイトデザイン10選
「webデザイン トレンド」で検索すると今年はこれがイケてるという記事をよく目にします。
個人のホームページやトレンドに敏感な業種は常に新しさを求めているため、最新のトレンドが重要になってくるかもしれません。
しかし採用サイトはどうでしょうか?
応募する人はきっと「その企業らしさ」を見たいのではないでしょうか?
そこで今回は「企業らしさ」が十分に伝わっていると個人的に感じた採用サイトをまとめてみました。
1.採用サイト紹介
1-1.読売新聞採用サイト
新聞社という業種がひと目でわかり、「らしさ」がタイポグラフィで表現されています。
「読売新聞社を形成するもの」、「読売新聞社でできること」ページでは、歴史ある業界でこれからのデジタル社会の中でどのような仕事ができるのかが説明されています。応募者の興味のある分野がいくつかのハッシュタグデザインでリンクされており、どの仕事がしたいのかが見つけやすくなっています。
1-2.SMBCグループ採用サイト
「いい子になるな、いい個になれ。」というキャッチコピーが印象的なサイトです。
銀行の個性が表現されていて、他の銀行との差別化を感じることができます。
PC版でも右上のハンバーガーメニューにメニューが集約されており、ファーストビューがスッキリとしたデザインになっています。
1-3.TOMORROWGATE採用サイト
みた瞬間に「なんだこれは?」と惹きつける力のある採用サイトです。
「終電ギリギリまでの仕事」というページもありブラック企業感満載の見出しですが、内容を確認すると完全自由出勤制をアピールするための見出しだということが分かります。
1ページ構成になっておりアンカーリンクで各見出しに移動することができます。右のサイドバーに見出しが書いてあるのでわかりやすくなっています。
1-4.秋川牧園採用サイト
ファーストビューを動画にし、牧園で何を育てているのかがすぐにわかるようになっています。
初めて牧園で働いてみようと思ってる人が見てもわかるように動画や写真が豊富に使われています。
TOPページには線画イラストのアニメーションがスクロールで動き、写真だけでは伝わらないアットホームさが表現されています。
1-5.BEAR HUG採用サイト
「BEAR HUG」という名前とマッサージをしている店舗ということでサイトの色使いがぴったり合っています。
優しい雰囲気の色合いなのでお店の雰囲気が想像しやすいデザインになっています。
右上に「ENTRY」ボタンがありすぐに応募ができるのでどこから応募するのか迷うことなく応募ができます。
1-6.SHE採用サイト
女性の活躍を応援するコンセプトが表現されている採用サイトです。
シンプルで見やすさもあり、おしゃれで読みやすいフォント遣いがとても工夫されているサイトだと思います。
1-7.博報堂プロダクツ新卒採用サイト2022
「こしらえるって、無敵だ。」のコピーに合った動画がさしこまれておりファーストビューを見るだけで会社が求めている人材が想像できる採用サイトです。
シンプルな作りですが、伝えたいことがファーストビューに詰まっていてとても見やすいサイトだと思います。
1-8.KUMON採用サイト
ファーストビューに縦書きのテキストでメッセージが書かれており、伝えたいことを読ませる工夫がされているサイトです。白をベースとしたシンプルなデザイン構成になっています。幅広い仕事内容も部門ごとにまとまっており、とても見やすく掲載されています。
1-9.星野リゾート採用ページ
1ページ構成で短いですが、エントリーボタンを押してみたくなるワクワク感を演出しているページです。非日常を演出している星野リゾートらしいストーリー性のあるメッセージで一緒に働く仲間を探しているような親近感のあるページだと思います。
1-10.Choki Peta採用サイト【DOL制作物】
イメージカラーの緑を中心にデザインした採用サイトです。
仕事を知るページでは仕事内容はもちろんのことキャリアや教育制度についてなどを詳しく説明しています。
応募する人に興味を持ってもらうだけでなく、応募することへの不安をできるだけ取り除くことのできる採用サイトが作れたのではないかと思っております。
2.おわりに
いかがでしょうか?
今回は「その企業らしさ」が伝わる採用サイトを紹介しました。素敵な採用サイトはたくさんありますがその中でも10選させていただきました。色々なサイトを見ることによって表現方法を勉強することができます。この記事が日々のデザインワークにお役立ちいただければ幸いです。