COLUMN コラム

2021.10.18

【WordPress】会員サイトを構築するには?人気のプラグイン6選

WordPressではプラグインによって様々な拡張機能を実装することができますが、会員サイト構築においても例外ではなく、プラグインを利用することで目的にあった機能を比較的簡単に構築することができます。

ただプラグインが豊富な分、「どのプラグインを利用すべきか?機能の違いはあるのか?」という点が一番悩ましいところではないでしょうか。

WordPressで会員サイトを構築しようとお考えの方へ役立つプラグインをご紹介します。

1. WP-Members Membership Plugin


プラグイン詳細はこちら

操作が簡単で利用者数も多いため、「迷ったらこれ!」な定番プラグインです。

・日本語対応。
・操作が簡単。
・利用者が多いため、インターネット上で使い方を検索できる。
・専用のショートコードを記載するだけで会員登録やログインページを作成できる。
・会員種類を分けることはできない。

2. Simple Membership


プラグイン詳細はこちら

デフォルト項目で不足なく、素早く作成したい人におすすめなプラグインです。

・日本語対応。
・会員種類を分けることができる。
・登録フォームに関わる項目や文章の変更ができない
・決済システムPayPalとの連携可能
・決済の設定やカスタマイズにはプログラミング技術がいる

3. Ultimate Member


プラグイン詳細はこちら

「WP-Members Membership Plugin」と比べると少し高機能なプラグインです。

・直感的な操作でフォームをカスタマイズすることができる。
・会員の権限追加やグループ分けなどの詳細設定ができる
・会員のクラスによって権限を分けることが可能

4. WP Private Content Plus


プラグイン詳細はこちら

ネットショップがメインのサイトにおすすめなプラグインです。

・デフォルトで全てが会員限定となる
・全体に公開したいものは個別に設定可能
・有料プランでWooCommerce(ウーコマース)と連携可能(ネットショップ向き)

5. ProfileGrid


プラグイン詳細はこちら

コミュニティ機能がメインのサイトにおすすめなプラグインです。

・登録会員の一覧を作成できる
・会員のグループ分けができる
・会員による投稿が可能
・SNSに近い機能として活用できる

6. Memberful WP


プラグイン詳細はこちら

有料版で一通りの機能を使用したいサイトにおすすめなプラグインです。

・決済、定額支払機能などまとめて利用可能
・無料版はカテゴリに制限がある

おわりに

本日はWordPressで会員サイトを構築しようとお考えの方に向けて人気のプラグインをご紹介しました。使い勝手を知るためにも実際に様々なプラグインを試してみても良いかもしれません。

「備えたい機能はどのようなものなのか、それに合ったプラグインはどれか?」を考える際に、ぜひ参考にしてみてください。


弊社では士業やメディア、医療関係を中心にサイト制作を行っております。Webサイトについてお悩みのある方はお気軽にお問い合わせください。

DOLに制作を相談する

表参道でWeb制作、
マーケティングするならDOL