COLUMN コラム
2023.3.13
ChatGPTとは?始め方と使い方を詳しく解説!
「ChatGPT」という言葉を最近よく耳にしませんか?
ChatGPTは、高度なAI技術によって自然な会話ができるチャットサービスとして、2022年11月に公開されてからたちまち大きな話題となりました。
これだけ話題となっているChatGPTとは一体どんなサービスなのか、始め方と使い方をわかりやすく解説していきます。
1. ChatGPTとは?
ChatGPTとは、ユーザーが入力した質問に対して、まるで人間のように自然な受け答えをしてくれるチャット形式のAIシステムです。
米国のOpenAIという人工知能研究所が開発し、公開後5日でユーザー数が100万人を突破するという爆発的な広がりを見せています。
ChatGPTは質問への回答、文章の要約や添削だけでなく、プログラミング(コードの生成)やその解説などが可能です。
これ以外にも多様な使い方ができるということで非常に注目されているChatGPTですが、OpenAIのアカウントを作成することで誰でも簡単に始めることができます。
2. アカウント作成方法
アカウント作成には、以下の情報が必要になります。
・メールアドレス(もしくは、GoogleアカウントかMicrosoftアカウント)
・携帯電話番号
メールアドレスの代わりに、GoogleかMicrosoftのアカウントを使って登録することも可能です。
1. ChatGPTの公式サイトにアクセス
ChatGPTの公式サイトにアクセスし、左下の「TRY ChatGPT」をクリックします。
2. 新規登録を選択
今回は新規登録なので「Sign up」を選択します。
3. メールアドレスを入力
登録に使用するメールアドレスを入力します。
入力したメールアドレス宛にすぐにメールが届くので、添付されているURLを開きメールアドレスを認証します。
登録にGoogleアカウントかMicrosoftアカウントを使用する場合は、画面下部のいずれかを選択してください。
4. パスワードの設定
メールアドレスの認証が完了したら、パスワードの設定に移ります。
登録したメールアドレスと、8文字以上のパスワードを入力してください。
5. 名前を入力
「First name(名前)」と「Last name(苗字)」を入力します。
6. 携帯電話番号を入力
携帯電話番号を入力し、認証コードを送信します。
すぐに携帯電話のショートメールに認証コードが送られてくるので、6桁の数字を入力します。
7. 確認事項のチェック
最後に、データの収集やフィードバックに関する確認事項がいくつか表示されますが、すべて「Next」を選択します。
これで登録は完了です!
3. 基本的な使い方
アカウント作成が完了すると、以下の赤枠部分にテキストを入力できるようになります。
例えば、Web制作でワイヤーフレームを制作するとき、すべてダミーテキストと入力するとイメージが湧きづらい…というときに参考になる文章を考えてもらうこともできます。
例として、「ネイルサロンのWebサイトに掲載する、ネイルサロン経営者の代表挨拶の文章を考えてください。」と入力したところ以下のような文章が生成されました。
かなり精度が高いですね。
文章量が多いと感じた場合は、さらに短くしてもらうこともできます。
その場合は立て続けに「もう少し短くしてください。」と入力すると、先ほどの文章を推敲したものが生成されます。
このように、ChatGPTは質問に対する回答だけでなく、Web制作における簡単な文章の生成も可能です。
おわりに
今回はChatGPTの始め方と基本的な使い方について解説しました。
とても精度の高い文章を生成してくれるChatGPT、一から文章を考えるのは大変ですので草案作りなどに活用していくにはとても助かりますね。
ただ、ChatGPTは不正確な情報を生成する可能性もあるので、活用する上で生成された文章を鵜呑みにしないように注意する必要があります。